結婚式にも流行がある?

3回目9

さまざまなものに流行というものがあります。真っ先に思い浮かぶのはファッションや音楽などかもしれません。

しかし、結婚式にもその時代によってさまざまな流行が存在しているのです。

人生の中でも特に大きなイベントの一つである結婚式ですので、あまり流行に流されすぎてしまうのも・・・と思われる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、結婚式などの行事やイベントの形は常に時代に合わせて変化し続けてきたものです。

つまり、あなたがスタンダードな形のものを、と考えながら式を挙げたとしても、無意識にそれは流行に乗ったものである可能性があるのです。

ある程度流行を意識しながら結婚式を組み立てて行くことができれば、もしかすると新しい結婚式のスタイルが見えてくるかもしれません。

式場選びにも流行がある?

定番の結婚式場といえば、専門の結婚式場やホテル、レストラン、ゲストハウスを真っ先に思い浮かべる方がほとんどでしょう。
この定番の4つのスタイルの会場は流行にあまり左右されることがない、と思われていませんか?

確かに、いつの時代もこれらが定番であることに変わりはありません。

しかし、流行に応じてその割合は変化しています。

かつてはこの定番のうち、専門の結婚式場とホテルがその割合のほとんどを占めていました。

しかし、近年ではよりカジュアルなスタイルの式を好むカップルが増えたことから、レストランやゲストハウスが選ばれることが多くなってきています。

これによって、結婚式を挙げることのできるレストランの数は増えていますし、ゲストハウスも昔に比べると低料金で利用できるところが多くなりました。

定番の数が増えたわけではありませんが、その選ばれ方は流行によって変化していると言えるでしょう。

ドレスにだって流行がある

ウェディングドレスと言えば、純白の華やかなものをイメージされるでしょう。

これが定番のスタイルであることに変わりはありません。

ほとんどの方がこの形のものをチョイスするでしょう。

同じスタイルであっても流行によってさまざまなデザインの違いがあります。

かつて、ウェディングドレスと言えば専門のメーカーでデザインされたものがほとんどでした。

しかし、近年ではややカジュアルなイメージの強いファッションブランドなどによってデザインされたものも多くなってきています。

一見同じに見えるドレスでも、これまで取り入れられることのなかったデザインなどが組み込まれることも多くなってきています。

ウェディングドレスだって時代に合わせて変化しているのです。

流行を追うのはあまり好きではない、という方も少なくありません。

しかし、流行は常に新しいスタイルを生み続けています。

この新しい選択肢を視野に入れることによって、よりあなたに合った結婚式の形を見つけることができるかもしれません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ